

日記

そんな訳で今日(31日)実家に帰ります。

荷物多いけど、母上からあじゃりもち(?)なるものをお土産として所望されたので帰りがけに京都駅で買って帰らないと・・・´p` 家ついたら代金の何割かお金貰うぞ・・・(ry

祖父母へのプレゼントとして扇子も買ったし、ばっちりやねー

しかし、夏休み中の飲みとか同窓会とか悉く日が合わず不参加です。 アチャー

日記

だいたい3週間ぐらい続いた連日の収録作業も、実家に帰るイベントの為今日から暫くお休みです。(やっと少しゆっくり出来る´p`

台詞の方は今日の分で一応138個録り終えました。

まだいくつか発音のニュアンス(?)が微妙なのがあるのでそれはまた帰ってきてから録り直します。

帰郷中はSE素材組み合わせてSE作ったり、オーディションに使う部分を中心に音を組んでったりします。


しかし、今回の帰郷時の荷物・・・結構多いなぁ。。。

(M-boxmini、プロツール参考書、ヘッドホン、ノーパソ一式、ペンタブ等々・・・)

これにお土産も加わるから帰るの大変だわぁ・・・ダリィわぁ・・・

日記

今日も収録作業。

しかしやる気が出ない。

連日の収録で私はもう疲れました・・・orz

大きな声で台詞言うのって地味に疲れるんだよ・・・。


しかし、音響室使えるの明日で最後(実家帰るから)なので何とか!何とか終わらせねば・・・!!

多少ニュアンスおかしいのは目を瞑ろう。 またこっちに帰ってきてから録り直せばいいのだ。



アニメディアのやつ、投稿&ハガキ投函してきました。 

いい結果が出るといいなぁ・・・

日記

前期期末終わったー!

単位取れてるといいねー!


収録の方も、今日清音がんばったから明日には何とかなるかもー!

これで安心して実家に帰れるねー!

日記

今日は録り直した後投稿ー

・・・しかしこの投稿がちょっと意味不で萎えた・・・orz

ちゃんと投稿出来てたらいいな・・・



明日は最後の試験ー

ノート持込可だから、ノートさえちゃんと作って行けば問題はない筈・・・!



今週は土曜が音響室使えないっぽいんで残りの水、木、金でやるぞー!

3日もあれば台詞は終わる筈!

SEは無理っぽいけども。

日記

今日は前期の期末試験でしたー

単位取れてるといいなー

てか、今回落とすと後期苦しい・・・



その後、1時から録音作業。

アニメディアの奴を全部録り直してました。

もうリテイクはせんぞ!駄目でもこれでいくし!(時間無いしいい加減疲れた)


他の班との話し合いによって、残りの7月中はずっと音響室使えることになったので勝つる!!

日記

8月上旬は音響室が、オープンキャンパスやら先生がゼミで使うやらAO入試やら停電やらお盆休みやらでほぼ全くと言って良い程借りられなくなるので実家帰ります。

最近祖父が元気ないし・・・(´;ω;` ) 小まめに帰って顔を見せてあげないとね・・・、今まで散々お世話になったし。

5000円ぐらいの扇子お土産に買って帰るよ。


その後、だいたい8月18日ぐらいに京都へ帰ってきます。つまり半月ですねー

ちょうど18日以降に中・高の同窓会がありますが、不参加ですねー

しかし新幹線代が響くなー

日記

今日は11時ぐらいから行って録ろうと思ってたんですが、朝方メールが来て、今日使えませんと・・・orz

何今週・・・ついてないわぁ・・・


日曜は借りれないし、来週への持ち越しが決まった瞬間なのであった。

くそっ、こうなればギリギリに出すしかない。

日記

アニメディアのやつ録ってきました。

家に帰ってチェック。


うあー(´A゜) 微妙かもー


一応5キャラ全部やって見てんですが、内訳が4人青年で1人女性だしね・・・

キャラの年齢にもっと幅があれば声を分かりやすく変えられるんですが、年齢近い人たちを演じ分けようとすると私の技量では差別化は難しい・・・orz

そして女性も男声です(笑

台本の50%を読めば別に全部のキャラをやる必要は無いんですが折角なのでやってます。

入賞すら難しいと思いますが、その筋の人達に聞いて貰えるだけでもありがたい事だし、まぁ記念(?)という事で。

明日少し気になったところを取り直して月曜には投稿(応募)します。

日記

これを見て、



オニオンサラダを食べたくなったわけです。



色々調べてみると、玉葱って結構凄い効能があるんですね^p^

詳しくはggrks(ry


玉ねぎってお手頃価格だし、いいねb

日記

やっぱ昨日のは色々な勘違いが重なっての事で、スペシャリスト資格持ってれば先生居なくても音響室は借りられたみたいです・・・orz

そして今日、昨日の分を取り返すべくまた音響室借りに行ったら特効のランクアップ試験があり借りられなかった・・・orz


明日こそは先生にも確認取ったので大丈夫と思うのですが・・・金、土で全部終わるかなぁ・・・。

週末にアニメディアのやつを編集するとして今日は試験のためのノート作りとかしますわ。

日記

当初は作業が順調に進んだ場合、夏休みの終わり頃に実家に帰る予定だったんですが、8月~8月17日まで様々なイレギュラーイベント(?)があり音響室のブースを借りられない状況に・・・。

こうなると7月終わりにすぐに実家に帰り、8月18日に京都に帰ってくるのが一番BESTな時間の使い方。

しかし18日に帰ったとしても他の班もブースを使い始めるので、7月終わりまでにはブースを使う録音作業を終わらせておく必要がある。

そうなると来週までがタイムリミットとなるが、来週は二日程筆記の試験があるのでその勉強もしたりしなければいけない/^p^\ おまっ!

今日アニメディアのやつを録れなかったのが痛いなぁ・・・本当。。。

後、4年フルに使って立てた単位取得計画も失敗だったな(笑

k
 
久々に絵を書いたお

日記

水曜は先生居ないから好きに録音出来るぞー(卒制以外のものを録音という意味で)と思って学校行ったら、先生が居ないから貸せないよ?と言われてポカーン(゜Д゜


なんでだぁ・・・♂ 先週は借りられたじゃないのよぉ・・・orz

それに、それでいくと夏休みとかどうするんだ・・・毎日先生学校来るのか・・・?

別にあのでかいミキシングマシーン使う訳でも無いんだからいいじゃないのよぉ・・・(;ω; )


とか思いながら、ドラッグストアで米買って帰りました・・・。

来週の月曜にはアニメディアの奴投稿したいし、どうにかして今週中に録音終わらせたいんだけど、来週試験だぁぁぁー(ry

日記

今日はベランダにアシナガバチの巣を発見したので、戦うべく色々調べてました。


まず彼らは、スズメバチ等と比べるとかなり大人しい気性のようで、直接こちらから危害を加えるか、余程巣に近寄らない限りは攻撃してくる事はないらしい。

ただ、うちのベランダ狭いし・・・洗濯干す時に刺されるのも嫌なのでやはり退治!退治!

あ、因みに青虫やらを食べてくれるので分類的には益虫らしいですよ。



まずやったのが、虫にはこれ!万能の殺虫性台所用洗剤を薄めた奴!

ゴキブリすらも殺し切るこの脅威の兵器ですが、油分があまり無い蜂には殆ど効果がありませんでした´p`

因みに、ゴキちゃんにこれが効く理由は、ゴキの体の表面の油分を溶かし、それによって息が出来なくなるからなんだよ。


次にやったのが熱湯をぶっ掛けるです。

何かの動画でミツバチ達がスズメバチに群がり体温を上げて殺していたのを思い出したので試してみた方法。

しかし、巣のある位置がエアコンのホースの後ろにあるため中々的確に掛けれず、そして湯の沸かし具合が足りなかったらしく効かず・・・失敗しました。


それから暫くして夜!先程のことですが、牛乳パックを半分に切りそれを満たす程度の沸騰させたお湯をバシャーって掛けてきました。

暗くてよく見えなかったのですが、見事掛かっていれば一たまりも無い事でしょう。。。南無(-人-)

ちょっと過剰防衛の様な気もしますが、これ以上巣を大きくされると厄介なので・・・ゴメーヌ




↓色々調べた結果。


まずアシナガバチは、女王バチが単体で春~初夏の間に巣を作るのに適した(直射日光の当たらない、雨が直接当たらない)場所を探し巣を作り始めます。

女王蜂は攻撃手段を持たず、近寄ると逃げるだけらしい。

その後、巣で孵化した女王の子供達が誕生、今まで女王がしていた幼虫の世話と巣の増築を受け持ち、女王は産卵のみをするようになります。

こうしてどんどん数が増え、巣が大きくなっていく訳です。

つまり、一つの巣に居る蜂達は皆家族な訳です。

雄蜂は針を持たず、刺すのは雌蜂。

秋になると、雄蜂は生殖を終え死にます。

蜂ファミリーは解散し、雌蜂達はそれぞれ冬を越し、また春になると一番↑に戻るのだそうな。

蜂の世界はまさに女王様主義、女性上位。 ・・・いいね(´∀`*(ry

日記

録り直しにより、38個ぐらい録れました。 残り100個くらい。

そしてまもらじ分の収録物を提出しました。



さて、ここ数日ブースを使って録音しているわけですが、そのおかげで叫びも遠慮無く取れます。

でもやっぱ叫びは難しい。プロの人はやっぱ凄いわ。

前に授業でプロの方に質問する機会があったのでなんの演技が一番難しいですかと聞いたことがあります。

その時は「笑い」だと言っておられましたが、私はやっぱり「叫び」が一番難しいと思うわけです。

聞いてて気持ちいい叫びってのは中々。叫びは喉への負担も大きいしねぇ・・・´p`;


例えばこれ



卒制で使う台詞の一つです。

電撃では無いですがそれに近いものを受けての絶叫。

これでも10個ぐらい録ってみてその中で一番マシっぽい奴です。

ぬぬぬ・・・。

来週中には台詞とアニメディア録るぞー!

日記

一日目でだいたいの録り方を覚え、二日目でインプットゲインの加減やポップノイズ、マイクとの距離の固定等々を理解し、明日三日目、今度こそちゃんと録り終えてみせる!!(卒制)

日記

今日も収録作業。

今日は先生がちょこちょこ見に来たりしたので焦ったわぁ・・・(緊張するわぁ)


今日と土日で「小さい声の台詞」「普通の台詞」「叫び台詞」と3っつに分けて録ろうと思っていたんですが、思った以上に時間があったので全部録れました。(132個ぐらい)

後は、明日これらを聞いて没になった台詞を土曜に再収録すれば台詞関係は今週で終わり。(日曜は借りられないみたい)

その後はまたSE録りをしていくわけですが、小さい(ブースを使わないといけない音)さえさっさと録れれば後はコントロールルームでも録れるので8月入って他の班にブース録られても余裕が出来る^p^

先生の居ない水曜にもう一度アニメディアの奴録ろ(ry

日記

今日はブース使って録音作業してました。

何というか、凄い静かな所でって結構声出しずらい(笑

そんな時はヘッドホンとか着けて聞こえにくくするといいよ。(最後ら辺は慣れて無しでも全然いけたけど



しっかし、音量レベルが上がらない^p^; 結構大きな声で喋ってたんですけどねぇ・・・

ポッポガード外したら若干上がったけども。

でもまぁ、だいたい感じは掴めたんで、明日から本格的に録っていきます。

日記

今日の夢はゾンビ系でした。

ありきたりに、街にゾンビが現れパニックになるという。

ただ、そこまでゾンビの数は多くなく、まだゾンビの存在に気づかず日常を続けている人達も多くいました。


ゾンビの特徴としては、攻撃方法が指で突いて来るという・・・

ただ、普通の人間よりは若干力が強いので喰らうと苦しいし、貫通される事もあります。

止めようと思えばどうにか出来る力の強さでしたが。。。(一回、エレベーターが開いたときに襲われて喰らった)

弱点は体のどこかが濡れている(服の上から確認時)のでそこを重点的に攻撃すれば倒せます。

ただ、それ以外の部分を攻撃してもダメージは与えられません。

1対1とかで急に襲われた際、その弱点が背中側などにあると相当キツイです。

今回私を襲ったゾンビは右腹部だったので何とかなりました。

で、そのゾンビを倒した後、突如現れた銃を持った人達に保護(?)された所で夢終了ー

まぁまぁ面白かったよ。

日記

今日は面談の後音響質にてSEを録ってました。(初めて)

4時間やってまぁ使えるだろうというSEがたったの6つ。

ああ、先生の言ってた時間掛かるってこの事だったのか・・・(遠い目


そして、多分あの作業は何人かでやると楽しいけど、一人でやると孤独な戦いになる(笑

でもやってくしか無いんだー^p^


7月中は殆ど使うグループが居ないと思われるので音響質は私の天下です。

今まで月、火、水しか行ってなかった学校も月~木、土・日と、金曜(2年が音響の授業ある)以外は毎日学校行くかも。

8月からは他の班もかなり使うって言ってたし、なるべくブース使うような作業は7月中にやらないとね!


そんなわけで明日からはSE録りの予定を変更して台詞録っていきます。

ついでにまもらじの叫ぶあの部分と、アニメディアの奴もブースで録っちゃお(^ω^ )おっおっ

めっさ私利私欲でブースを使う私であった。

日記

今日(11日)は授業でAKIRA見ました。

普通に面白かったお。

金田のキャラクターは愛されキャラだなぁ・・・デコ助野朗!!


でも、最後の「もうすでに始まって~どうのこうの」の件は無い方がスッキリ終われた気がするなぁ。








・今期見るリスト


神様のメモ帳
  
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 

セイクリッドセブン                

異国迷路のクロワーゼ The Animation   

夏目友人帳 参                 

神様ドォルズ                   

うさぎドロップ                   

NO.6                        

THE IDOLM@STER                

BLOOD-C                     

輪るピングドラム                                               

魔乳秘剣帖                     

ダンタリアンの書架                



・継続視聴

カイジ

シュタゲ

花咲くいろは

日常

タイバニ



・・・結構削っても多いなぁ
        

日記

まもらじの録音はだいたい終わりました。

ので、明日中にどこか抜けて無いか確認して提出します^p^


そしたら次はアニメディア甲子園の方へ取り掛かります。

只今の総応募数は112。

もっといくのかと思っていたけど割りと少ない。(雑誌買わないと応募出来ないからかな?

まぁ締め切りまではまだ19日ぐらいあるので最後に増えるかもねー。




さて今日は今からキャラ設定資料をちょちょっと修正し、もう一度SE素材を聞きなおす作業をしてから寝ます。うい。

日記

いや本当だらけちゃって駄目ですねー

録音の方は少しずつ進めているんですが、卒制が・・・(^ω^;

折角書いたSE台本やらリストを一からやり直したくなった今日この頃です。


そう言えば今日はパエリアを作りました。

何だか無性に食べてみたくなったので。

a


ちょっと水気が多過ぎたかな?

後、材料費が全部で1000円ぐらいいっちゃったので何日か分けて食べないと高過ぎるぜぇ・・・(これでも材料少し省いてるのにねー´p`

日記

卒制の文章系作業にやや終わりの兆しが見えてきた今日この頃。

でも、よく考えると卒制以外にやることが7月には割りとあった。



まず、まもらじ。(現在収録中)

次に、30日〆切の「アニメディア甲子園」


書いてみると二つしか無いんですが、個々が割りと量あるので頑張ります。

特にアニメディアの方は1位賞金20万と言うビッグなイベントなので頑張りたいです。

日記

今週の面談オワリー

来週までにSE台本清書と、音源素材チェックと来週SE録音の練習する時に録るSEの選定、及び材料集めします。

いやしかし、こんな所で私の模造刀とかが役に立つとは・・・胸熱(ry








↓最近見てるの



マブラヴ出てるから見始めたんですが中々面白い。

昨日、アシュラ男爵がどうのこうの学校で言いましたがこれの影響です。

日記

昨日(7/4)は音響の授業の一環で、プロと養成所から声優さんと声優の卵さんを呼んでのアフレコ見学授業がありました。

授業開始少し前に、前回アフレコやった生徒は今回最初にやって貰うから~と言う話を聞き内心「やっぱそうですよねー」と思いました(笑

事実、そんなこともあろうかと台本持って行ってたしね^p^


やっぱ一回目の録りは緊張するんです、色々考えて。

ここでいい所見せたら養成所に入る時少し優遇されるかな~(笑)とか。

んで、一回目を録り終ると緊張も解けて、以後は楽しく録れました。

その後、一回録り→養成所の人が録り→プロの人と共演して録り→養成所とプロが共演して録り(2パターン)という流れ。

やっぱプロはパナイっす。特に男性の方の方の安定感は凄い。主人公の役でも老人の役でもいとも簡単にこなしてしまう。

場慣れしてるんだなーと尊敬しました。(お二人とも人柄も凄くいい方達だった・・・。


その後、それらの録ったものを聞いた後、プロの方が事前に渡しておいた質問に対しての返答フリートーク。

私が書いた質問殆ど答えて貰えて嬉しかったです。



友人はポスターにサイン貰ってました^p^

k

日記

明日は授業でプロの声優さんが来てアフレコする所を見学出来ます。

うはうはですね^p^


養成所からもオーディションを勝ち抜いた人たちが約一週間、きっと練習を重ねた状態でやって来ます。


プロと卵、その実力の違いにも注目ですねー

日記

新しいアニメが始まり出しましたねー


・ロウきゅーぶ!

・・・・・犯罪臭が。。。

内容は割りとまじめにバスケっぽいような気がするけどペドいので切っていいや。。。



・BLAED

ヴァンパイアもの。

出て来るキャラのデザインがやっぱり濃ゆい。

男は濃ゆくてもいいけど・・・女はさぁ・・・。

見ても見なくてもいいかなー。



・BLOOD-C

カマキリ地蔵!

多分見ます。




・神様のメモ帳

初回1時間放送。そういう試みは嫌いじゃないんだぜ!

どことなくデュラララを思い出す。(見てないんだけども)

これは継続して見ると思います。







あー、HDMI使えば音はディスプレイから出るから音関係は解決しました。

だったらデスク本当に要らなくなるなー、でも売っても二束三文だしなー・・・ハァ。

オンキヨーのPCいいね!何となくだけど。

安いノートブックで3万で買える奴があったので、いつか(数年後?)買いたい。

本当はアップルのMacbookとか欲しいけど、アップルは全部高いから無理だわ。

日記

クソがー!何でオーディオ出力ドライバ(?)が無いんじゃー!

という事で、折角変換アダプタが届いたのにマイク入力しか認識しやがらねぇでやんの。

イラッときてパソコン買取サイトで査定とかしてみたけどちょっと落ち着いて考えてみる。


まぁ、プロツール使う時はMboxにヘッドホン挿して使うからいいか・・・と。

問題はプロツールじゃ無くてサウンドブース(アドビ)使う時ですよ。

ボイスレコーダーで録った形式だとプロツールじゃ開けないし。

デスクの方にサウンドブース入れるか・・・´p`


ああ、大人しくレノボにしておくんだった・・・浮気駄目絶対。

 ▲  次のページへ>>

プロフィール

梶

Author:梶
性別:男
性格:中二病

素敵サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
更新率
バロメーター
月別アーカイブ
総動員数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
28330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9087位
アクセスランキングを見る>>
